2013 釣納め

唐突ですが

お正月休みを利用して 北海道に行ってきました

一応、家族旅行という名目ですが 

あわよくば渓流へ、

そんな訳で、釣道具一式とかんじきも積んでいきました。

今回も友人宅へ宿泊させてもらい

到着翌日の30日に早速山へ出かけました

私自信、本格的な雪山釣行は初めてで

雪山歩きに少々不安があったのですが

この友人が山岳関係の仕事(レンジャー)をやっていますので

その辺りは彼の指示に従えば安心です

まぁ、あまり無茶はしないよう行ってきました。

雪山での渓流釣は私自身めったに出来ない貴重な経験なので

みんなに見てもらえるよう、入渓から雪山歩き、釣、帰り道

全ての工程を動画に記録したかったのですが・・・

動画にも書き込んでいる通り、極低温だったためか 撮影して間もなく

電源が落ちてしまい 再起動も出来ず ご覧の有様でした

 

ちなみに私が思った雪山釣行の必須アイテムは

 

グローブ   (指が切れてないやつ 指が出てると凍傷になるよ)

和かんじき  (昔ながらの竹がいいかも、釣の場合水が着くので金属は冷えて凍ります)

スコップ   (歩く時に 雪を掻き分けないと つらいです)

ロープ    (今回はこれが無いと戻ってこれなかった)

信頼できる友人(今回はこれがいないと生きて戻れなかった)

 

今回の釣具に関して 

リール ロッドなどの手が触れるところの素材は樹脂やコルクがいいと思います

金属パーツはホントに冷たくなります 氷にぎってるみたいですからね

 

ラインシステムは組まないほうがいいかも知れません

私の場合リーダーと、ラインのつなぎ目が一番凍りました

ちなみにIOSのラインコートを使用しましたが

今回の場合まったくといっていいほど効果なかったです

 

ミノーはまったく釣れませんでした

(ブラウニーS ツインクルS ツインクルディープ等)

 

一番HIT率が高かったルアーは

私の大嫌いな、あのルアーをカウントダウンしてデッドスロー引きでした

(複雑な気分です)

 

本州にいる限りは 真冬の渓流釣なんてめったに出来るもんではないので

ホント貴重な経験をさせてもらいました

イッコウさん ありがとね