Abumatic275 ハンドル4

という訳で

またまたハンドルとドラグノブのプロトタイプが完成しました。

前回の試作での課題点は主に以下の3点でした。

 

1、ハンドルを回すとドラグノブ☆の突起部分に指が干渉し不快

2、半径が小さかった分、実際ルアーを引く時に幾ばくかプラスした力が必要

3、材質がSUSだったので部品自体が重かった

 

これを踏まえて

 

1、ハンドルのピッチを70mmから 75mmへ変更

2、ドラグノブは黒い樹脂からチラッと見える程度にぎりぎり小さく

3、材質はアルミの5052へ変更

 

以上を改良したしたのが下の画像の2点

(比べる物が無いのでわかりにくいですが・・)  

それで早速実装してみました。

真ん中の画像が一番解り易いでしょうかね

(ハンドルノブがついている方が75mmのNEWタイプです)

ドラグノブのプレートが小さくなりましたね

もう少し気の利いた形状だったらもっとカッコいいのですが

黒い樹脂を形状変更しない限りは これで精一杯でした。

(ドラグはとりあえず暫定形状と言う事で、シーズンオフになったら進化させます)

 

しかしながら 回した感じはとても良くなって

軽いし指の干渉も無し かなり快適になったと思っています

そんな訳で、次回のテスト釣行 とても楽しみです。

アブマチック改造TOPへ