WPC処理の巻 (前編)

かな~り 久しぶりな リール改造ネタというか です。

 

皆さんはWPC処理なるものをご存知ですか?

私も良くわかっていない段階ですが

先日業者さんが営業でやってきまして、持ってきた軸とハウジングのサンプルを

触らせてもらった処・・・

ベアリングも入ってないのにすごく滑らかに回るんですよ 驚きです

滑らかだけでなく 耐久性もあがるとか、それで大手自動車メーカーも採用してるとか・・

以下は業者とのやり取りの様子

 

『業者さん』 詳しい説明を話してます。

『わたし』  はぁそれはすごいですね (頭の中→リールにかけたらどうだろう)

『業者さん』 何か難しい話をしています。

『わたし』  はぁそんなところにも  (頭の中→リールの軸とかカップとかどうだろう)

『業者さん』 わからない話をしています。

『わたし』  ところでリールにかけたらどうなりますか?(こらえ切れなくなった)

『業者さん』 はぁ???

『わたし』  釣りのリールですよ!

『業者さん』 やった事は無いですけど・・・

『業者さん』 でも 試しにやってみますか 

『ワタス』  その言葉待ってました お願いします。

『業者さん』 脱脂しておいてくださいね・・ でもどうなっても知りませんよ

 

まぁ そんな訳で部品を処理してもらうことにしました。 

処理の予定日は6月22日です

どういう結果になるかは 次回 WPC処理の巻 中編へつづく

下の画像が今回の処理部品

ちなみにどの部品かというと

No43 Front Cone Assy

No17 Pick Up Housing Assy

No 5 Main Shaft

No 4 Pinion

No 7 Rrive Gear

(abumatic275 parts list参照)

目論み通りなら回転が滑らかになったり ピックアップピンの磨耗が少なくなったりするかも。

期待してますよ。