オメガZ02改造の目的

大分寒くなってきましたね 此方は雨が続き アラレもちらほら。

来週はいよいよタイヤ交換です。普段使わない筋肉使うので意外に疲れます。

余談はともかく

もう改造初めてしまい順序が違っていますが、改造の目的を書こうと思います。

 

まぁ、要は使って行くうちに出てきた不満を解消して自分の理想な物にする事。

完璧にはならないと思いますが 時間を掛ければ近づける事は出来ると思います。

タックルの項目にも書いたのとダブるとこが有りますが 以下に羅列します

1、ハンドルがでかい 交換不可

2、重い

3、厳寒期は冷たい

4、パーミングしながらキャストできない

今のところこのぐらいでしょうか?

1、については、もう完了ですね 

2、重いは、今現在ではアイデアが重い付かない(レベルの低いシャレですね。汗)

  内部の強度に関係ない部分を削る、穴あけで肉抜きする。

  (穴あけは外観がレーシーになってしまうので、きっとしないと思います)

3、冷たいは・・

  ヒーターを内蔵する→重くなる、電源は?、 ってことで駄目

  手袋をする→改造になっていないので駄目

  身体を鍛えると名目で『がまんする』、有る意味 肉体改造ですな。

4、パーミングしながらキャストできない

  手返しの良さを追求すると多分ココに行き着くと思います。

  私はキャスト後即リーリング体制に出来るスタイルが好きなので

  他を差し置いても、これは拘っていきたいです。

  例えば自分の場合ですが

※、BC421SSSの場合

  1、パーミングしながらクラッチを切る 2、スプール押える

   3、キャストする 4、着水 5、リーリング体制

※、OMEGAの場合

  1、グリップ握る 2、ボタン押す 3、キャストする 4、着水

  5、パーミングする為 握り替え 6、リーリング体制

  ベイトに較べると やっぱり1アクション多くなります。ココが自分的にNG

  勿論パーミングしないで グリップのままでもリーリング可能ですが

  パーミングしたほうが より操作しやすいというか、そうしたいです。

   (着水手前で握り替えしてしまう練習もしましたがしっくりこないです)

  機工的に2つアイディアはあるのですが趣味でやるには

  ちょっと難易度高そう でも簡単に言うと

  1つめは、ボタンの位置を変えればいいのです。

  2つめは、フロントカップにヒントがありそうです。

  ちなみに3、の項目の『冷たい』も パーミング時間が長ければ

  結構 体温で暖まるのではないかと、そんなばかげた事を

  真面目に考えてしまう今日この頃であります。

オメガ改造TOPへ